忍者ブログ

有意義なお金の使い方

HOME » 未選択 » 下準備だけでなく、二人で仕事をするとまるで違うなと思いま
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し時に大切な点は、デリケートな物を丁重に梱包するという点です。





家電製品で箱があるなら、心配ご無用です。





しかし、箱を処分してしまったとしても多いでしょう。





そんな時には、引っ越しのプロの方に荷造りしてもらうと大丈夫です。





引越しは、自分の力でする場合と業者に委託する場合があります。





独りだと、あまり荷物が多くないため、自力でできます。





業者にお願いしたときにおどろいたことは、荷下ろしにかかる時間がとても短時間ですむということでした。





下準備だけでなく、二人で仕事をするとまるで違うなと思いました。





引越しをしようと思うと、荷物を詰めて大量にあるダンボールを邪魔にならないように移動させたり、業者さんと一緒に家具や家電を運んだりと大忙しです。





しばらくそういったことを続けていると、手のひらがじきに真っ赤になってしまいます。





業者さんの手をふと見ると、しっかりと軍手がはめてあります。





業者に頼むとしても、自分用の軍手が必要だなと思います。





引越しの前日にする項目で忘れるわけにいかないのは、冷蔵庫にたまっている水を抜くことです。





水抜きができない人は少なくとも冷蔵庫のコンセントを抜くべきです。





当たり前ですが、中にものを入れてはいけません。





そうでなければ、当日冷蔵庫が動かせない可能性もあります。





引っ越すにあたって、それまで住んでいた家が借家の場合には原状回復義務というものが生じます。





原状回復義務というのは、家を借りていた時に傷つけた箇所や室内の壊してしまったものを住む前の状態に戻す為のお金を払う義務のことで、通常であれば敷金からその分の費用を差し引かれて、余った金額が返還されるといった形になります。





都内から埼玉へ住み替えをした時、予定時間が十分でなかったため、荷造りに一苦労でした。





転居予定日は決まっているのに、荷造りの終わりが見えません。





まさか終わらないんじゃないかと不安ばかりでした。





結局、友達に三千円あげて、手伝いをしてもらいました。





なるべくなら、引越しの日は晴れてほしいです。





もしも、雨が降ってしまったら、かなり大変だと思うのです。





そのままだと、あれもこれも濡れてしまします。





机も椅子も、冷蔵庫もです。





天気が良かったら、そのまま運搬できるのに、雨の場合は、シート掛けをしないといけません。





それは、随分と手間になるでしょうし、家具や家電がベタベタになるのも嫌です。





引越しのガスの解約は、家を出る日よりもかなり前から約束できるので、忘れないよう計画性をもってインターネット等から頼んでおく方が正解です。





気をつける事は、引越し当日に立ち会わなければならない場合があるので、時間帯の約束に注意するようにしてください。





家を移るということは面倒ですが、家に犬がいる方の場合は更に大変になると思います。





なぜならば、引越しする日、犬が引越しの際に邪魔をしないように注意しておく事が、必要だからです。





犬を転居先まで連れて、引越しトラックが着く前に着いていなければなりません。





引越しする際にエアコンの取り外しが全然わかりませんでした。





友人に協力を要請すると、自分でするなんて絶対に無理だと忠告されました。





そういった経緯から、エアコン取り付け業者に申し入れし、引越し先で使えるように、取り外しの作業をお願いしたのです。





すぐに取り外していて、本当に感服しました。





通常、転居する場合、nhkに、住所変更の知らせを出すことが義務です。





転居を機にnhkを解約することを、望んでいても、nhkは解約にはそうそう応じてはくれませんが、テレビを始末したり、他の人のものになったことを第三者的にみて証明できれば解約する権利が得られます。





引っ越しする時の諸手続きは、うっとうしいことばっかりだなと思いますが、水道の手続きは電話でも大丈夫だそうです。





どうってことない話かもしれませんが、何だか、とっても喜ばしいです。





嬉しいついでに、電話すべき時期もチェックしてみたら、3~4日前までにとの記述を見つけました。





すぐに、電話をします。





私は引っ越し時に、自宅にあった不用品を買い取ってもらうことにしました。





使わない家具や着ない洋服など、たくさんありました。





業者さんに自宅まで足を運んでもらって、隅から隅まで査定を行ってもらったのです。





そうすると、思いがけない査定額が出ました。





なんと私の不用品が、お金に変わったのです。





とてもありがたかったです。





住居を移転すると、電話番号の変更が例外ではありません。





同じ市区町村内の引越しの場合でも、収容局が変更になると、使用していた電話番号が使用停止になるでしょう。





電話番号変更のメッセージを流すことも可能ですが、新住所に付け加えて、新しい電話番号も報告しておいた方がいいです。





引越しをする時には色々な手続きをしなければいけませんが、仕事をしていると大変なのが市役所で行う手続きです。





住民票を転入や転出などの手続きがあるので、少なくても二度は行かざるを得ません。





市役所は平日しか開いていないので、引越し当日以外にもさらに休みをわざわざ貰わなければいけないという羽目になってしまいます。





引っ越しのための準備作業は、面倒で煩わしいものです。





片付けは慌ててやるものではありませんが、引っ越し準備は当日までに終わらせていないといけません。





怠け者の自分は、いつ準備に手をつけようかと思ってはみるものの、結局切羽詰まってからあたふたと準備する性格です。





引越し先で挨拶まわりに行くのなら、引っ越したらすぐに行った方が好ましいと思います。





引越しの騒がしさなどで、迷惑をかけたお詫びも兼ねて、しっかりと挨拶をしておきましょう。





引越し先の家へ荷物を運び入れる前に一言声をかけておくのもいいかもしれません。





どのような状況でも、できるだけ早めに挨拶に行った方が、心象が良くなります。





引っ越しに踏み切る前に相場を知る事は、とてつもなく需要です。





これくらいだと予想される値段を把握しておけば、吹っ掛けられる心配もありません。





ただ、年度末の多忙な時期に関しては、値段が高騰することが予想されますので、早めの見積りをお勧めします。





国から支給されるお金で生活していますが、市営の家から賃貸の家へ場所を移す事にしました。





老けると、障害者にやさしい建物がいいです。





また、ホームペルパーの訪問等が来てくれる住居に住みたいという気持ちもあります。





出来るだけ息子には、困らせたくありません。





引っ越しをして一人暮らしをスタートする場合には、単身用のサービスを利用する方が得になるケースが多いです。





また、大きい家具や家電などを新調するのであれば、引っ越し業者に依頼をせずとも、引越すことができるかもしれません。





また、女性の一人暮らしの場合だと、近所への引越しの挨拶回りは控えた方が安全だという場合もあります。




PR
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 有意義なお金の使い方 All Rights Reserved.